旅先で見たもの …はらひろが旅先(海外)で見た面白いもの、感動したもの、変わったもの、など。

●中国

●ソビエト(現ロシア)
●朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)
●オーストラリア
●アラスカ

●イギリス     以下  工事中
●エジプト
●台湾
●香港
●マカオ
●インド
●シンガポール
●スイス
●イタリア
●フランス

中国

天安門
ご存じ天安門。
この時は「天安門事件」の数年前でした…。
10万人が入れるというガイドの説明に、思わず「トッ、トイレはどうするんですかっ」と質問してしまった…。職業病だ。(笑)
しかし、さすがは中国、一応答えが用意されていました。
「広場の敷石の一部をめくると水路になっており、その上に仮設トイレを置けば、臨時の水洗トイレが即座に出来上がる」というしくみになっているとの事でした。
さすがは中国。



自転車の列
バスの窓から。
やっぱり中国。自転車の数がすごく多かった。
しかも、時速80キロですっとばす自動車の前を平気で横切ったりする、命知らずの方がたくさんいました。
事故も多いとの事でした。


ソビエト(現ロシア)

アムール川を疾走する水中翼船
アムール川を疾走する水中翼船

ソビエトの時代に訪れました。
ハバロフスク付近のアムール川の船上から写した水中翼船です。
川でこのような高速船舶が使用されているとは…。
やはり「大陸」ですね。









アエロフロートの翼

アエロフロート機の機内から外を見たものです。
この写真の何が面白いかって?
別に雲海が面白いわけではありません。
飛行機の翼に描かれた「CCCP」の文字。
もう決して見ることはないのです。

それにしても、ボロい…もとい、頑丈そうな飛行機でした。
機種は「イリューシン」でした。



朝鮮民主主義人民共和国(いわゆる北朝鮮)

板門店
ソウル五輪の次の年、世界青年学生祭典という催しが北朝鮮で行われ、「日本準代表団」に紛れ込んで訪問した時の写真です。

「板門店」
朝鮮半島を分断している38度線に位置する町。
向こう側が「韓国」です。
北朝鮮側からの写真はちょっと珍しいのでは?と思います。
韓国側から国連軍の兵士がこちらを睨んでいました…。










105階ホテル
「柳京ホテル(105階ホテル)」
平壌(ピョンヤン)市内に建つピラミッド型の未完成のホテル。
国の総力を挙げ建設に着手したそうですが当時は工事中でした。
現在でも、未完成だといいます。

北朝鮮は国力を使い果たし、餓死者も出る惨状だとか…。
私が訪問したときの、人々の屈託のない笑顔が忘れられません…。


オーストラリア

オペラハウス

シドニー湾に建つ有名なオペラハウス。
貝殻のようですが、帆船をイメージしているのだといいます。
そのアップですが、近づくとこのようにタイル張り
なんですね。


オーストラリアは、面白い写真がありませんでした…。


アラスカ

オーロラ
アラスカへ何をしに行ったか?
もちろん、この「オーロラ」を見に行ったんです。

死ぬまでに一度は見たいと思っていましたから。
本当に、こんな美しくも幻想的な自然現象があるのですね。

涙が出るほど感動しました。

いつかまた、見に行ってみたいですね。
今度は一人じゃなくて…。(爆)














XCスキー
雄大な自然の中でXCスキーを楽しむ。

アラスカの自然は雄大でした。