お薦めの本「連帯保証人」(99/9/21)
久々にアップするトピックス、今回は趣向を変えて、書籍の紹介です。

連帯保証人
 98年春、木材業界大不況の中、木曽にある業界としては大手の製材業者が
業績不振で倒産しました。
 当作品は、主人公がこの会社の経理担当役員に抜擢され連帯保証人を引き
受けたことから、35歳の若さで7億円の借金を背負い、自己破産まで追い
込まれたエピソードを中心として、一つの中小企業が倒産までに至る経緯、
取引先や債権者、家族などの人間模様までが描かれたノンフィクションです。
 連帯保証人がいかに責任が重いか、これから契約書に印を押す可能性の
ある人はもちろん、中小企業経営者は一読の価値があると思います。
 また、地元に住む者としては、衝撃的だったあの倒産事件の真実を知ることが
できる点でも、木曽の人は必読だと思います。

 題 名 「連帯保証人」
 著 者  山吹繁
 出版元  東京図書出版会刊
 定 価  1,429円+税
 コード  ISBN 4-7952-4813-3 C0095






←トピックスへ戻る